2006-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れには西新井大師。 その年のお札を返して、新しいお札をいただいてくるのです。 もうすぐ新年、初詣の準備が着々と進む境内はまだ人もまばら。これが元旦ともなれば押すな押すなの人の群れでいっぱいになります。そんな中でお参りしたこともありまし…

一夜の嵐が過ぎた朝、お台場にある観覧車。 『限りなく透明に近いブルー』『ブルーもしくはブルー』『藍より蒼し』そんな本のタイトルがいくつも頭の中に飛び交うような空の色。 ブルーという色は人の心をうまく表現してくれるのかもしれません。 僕はこの青…

燃え立つようなイチョウの木。 朝、早起きして仕事に向かいました。 その途中の高井戸で、とあるレストランの店先にあった大きなイチョウの木。見上げた僕は思わず息をのみました。 今一瞬がハイライトのように、黄金の葉を茂らせたイチョウの木が青空にそび…

雨の銀座。 東京に数ある繁華街の中では、銀座が一番好き。 この街の雰囲気はやはり『銀座』としか言えない独特のものがありますね。 ここで働いていた頃に、通りすがりの初老の男から、 「服部時計店はどっちに行ったらいい?」 と聞かれました。「服部時計…

朝、6時45分。 都心へ向かう埼京線の電車に乗ると、荒川を渡る鉄橋で日の出を見ることができます。 川の向こうに見えるのは川口市に林立する高層マンション。 おそらく20年前はもっと空が広く見えたに違いありません。 とすれば、これから20年後、5…

牛に遭遇。 ドライブの途中で、とある牧場のそばを通りました。 「あ、牛さん! さわってもいいかなあ!?」 ミチコさん大興奮のまま牧場のおじさんに話しかけ、さわっていいよ、と言われたものの、「こわーい!」。 で、結局、悠然と草を食む牛のそばでじっ…

秋のタンポポ。 タンポポというと春の花、というイメージなのですが、この季節でもところどころにその姿を見つけます。 春に見るよりも、なんとなく寂しげに見える気もしますが、咲くことができるなら時を選ばずに咲くしたたかさを持っているのですね。 それ…

先日新聞に掲載された『道具千手観音』なる仏像の写真引き寄せられるようにして、新宿のパークタワーで行われていた『道具寺道具村建立縁起展』を見てきました。 デザインが好きだった時期もあり、展示されていたいろいろな工業デザインの模型を楽しく見てき…

どこまでも大小のビルが広がる東京の町。六本木のとある高層ビルからの眺めです。 眺めているうちに、この都会にはなんでもあるんだけど、なにもないような、そんな気がしてきました。 ビルの上から世界を見ていると、哲学者になったような気がするのはどう…

三日月を見に出かけました。 月の光が弱いせいか、太陽が完全に隠れるまでは見つけることができません。 そのかわり、落ち葉を染める斜光線が木立の間を抜けて、細い道に縞模様を作っていました。 どういうわけか、僕は夕暮れの光が好きなのです。無条件に世…

満月。 ミチコさんを誘って、川の土手にお月見に行きました。 土手にはミチコさんの好きな猫じゃらしがいっぱい生えています。その一本を手に取って、月に向かってポーズ。 ちなみに写真のミチコさんは月の光ではなく、街灯の光に照らされてます。 あれ、お…

今日は初秋らしい乾いたいいお天気でした。夕方気がつけば、ずいぶん空が高くなっていました。 こんな日に僕とミチコさんは家にこもりっぱなし。それぞれパソコンに向かったり猫を作ったりしていました。 遊んだり、楽しい時間を過ごすのもそれはそれでいい…

サツマイモの葉っぱについていた尺取虫。キライな方、ごめんなさい。 茎の色に擬態してふだんはじっと動かないのですが、ちょっとアクティブな(?)写真にするために、ちょっとつついてみました。 さて尺取虫をアトムに見せると、アトムはあっさりとその爪…

普通の猫と大きな猫。 お昼を食べた後だらだらしています。猫じゃなくて牛になりますよ。 まったくもってたるんでる。もっとしゃきっとせんかい! しゃきっと。 アトムもミチコさんも、いつもいつもごろごろしてないで、たまには荒川の土手をジョギングして…

昨夜は久しぶりにたくさんの星を見ました。もちろん家のベランダからではありません。(夜も明るすぎて、月は見えても星はほとんど見えない) 場所は八王子郊外にある陣馬山。 とある仕事の関係で、薄暮の中、夕立に濡れた山道を登りました。登り終えた直後…

ミチコさんが、実家から送って来たサツマイモをプランターに転がしていたら、葉っぱが生い茂ってしまいました。 ミチコさんはこれを『りっぱなサツマイモの森』と命名。 年越したバジルも元気いっぱい。「これはねー『りっぱなバジルの森』!」だそうです。 …

年に一度のお楽しみ、花火大会。部屋の窓から見ることができます。 写真で見ると300ミリ望遠レンズのおかげでかなり迫力ですが、実際はそうでもなく、下のほうで開くものはほとんど見えません。 それでもビールの肴になればいいわけで、夜風にあたりなが…

バジルの葉っぱをかじるキキ。 猫によっても好き嫌いがあります。 アトムはバジルには見向きもしないし。 キキはアトムが食べてるレトルトの猫ごはんは食べない。 こういう好き嫌い、ってどうやって決まるんでしょうね? 「生理的に受け付けない」場合を除い…

朝食はどうしてますか? 僕は一杯の水と野菜ジュース、それにトーストにコーヒーの毎日。 でも今日は食パンがない! しかたがない、コーヒーだけでがまんするか、と思ったら、ミチコさんがパンケーキを焼いてくれました。 冷蔵庫に残っていたチョコレートを…

徳島県のどこかの村のおばあちゃん達は秋になると紅葉の葉っぱを山で拾い、都会の料亭などに出荷して儲けているらしいです。 ミチコさんは四葉のクローバ―を見つけるのが大好き。公園に出かけると、必ず探してます。(これがよく見つかるんですね) クローバ…

東京都現代美術館の企画展に行きました。 写真家の作品も豊富に展示してあって、かなり楽しめました。僕の好きな川内倫子さんのスライドショーが展示されていました。写真集で見る写真と違い、壁一面に投射される画像は、現れては消えてゆきます。ずっと見て…