2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽの咲き乱れる緑の土手、で、大あくびのミチコさん。 ぽかぽか陽気の春の日でした。 こういうときはピクニックに出かけるのがいちばんですよね。 桜はもう散ってしまっていますが、新緑の若葉が芽吹いていて、それが陽射しを透かして光っています。 …

山あいの小さなお店の前で出会った猫。 ポンポで秩父へとお出かけしてきました。 あちこち寄り道をすれどミチコさんがお目当てにしている(野良)猫はどこにもいません。そしてようやく巡り会った一匹の(飼い)猫。 「にゃーん!」と言いながらミチコさんが…

ベランダでひなたぼっこのキキ。 家猫(もとは野良猫)のキキにとってベランダから見える世界はどういうふうに感じるのでしょう。 遠くに見える景色に向かって駆けて行きたい、と思うのか、はたまたここにずっといられて気楽~、と思うのか、一度聞いてみた…

花冷えの日の桜拾い。 一夜の雨が上がった後の駐車場には桜の花びらが雪のように降り積もっていました。黒いアスファルトが白く埋めつくされています。その無数とも思える花びらは、たった数本の桜の木から落ちたもの。 かがんで花びらを見れば、まだ新しい…

プリンの上に乗っているクリームをなめるキキ。 キキはクリームだとかヨーグルトといったものが好き。一方でアトムが好きなのは魚、鰹節、海苔など渋いもの。 ミチコさんなら、「キキは女の子なのよー」と言って喜ぶのだろうけれど、僕にとっては同じ猫でど…