2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫をさがして

こんな夕空の日。 この冬、毎日着ているピンクのフリース。もう見慣れました。 猫の日なので、猫の写真を。 先週の日曜日のこと。 スーパーから帰ってきたミチコさんから「猫見に行く?」と誘われました。 いつも買物をするスーパーに続く道から一歩入った小…

見つめる目

出かけようとする僕をじっと見つめるキキ。 「行っちゃうの?」と聞いている……ような? 本当のところ、《彼女》はどう思っているのでしょう。 動物にもやはり表情はあるわけで、人間が見てもわからない表情でも、同じ猫から見ればわかるのかも。 わかりたい…

世界で一番好きな食べ物

ハート形の卵焼き。 14日に何ももらえなかったことを書いたら、ミチコさんが作ってくれました。 ぱちぱちぱち(拍手!) 好きな食べ物、あるいは料理(メニュー)は何? と聞かれると困りませんか。 世の中に、食べ物はほぼ無数にあるわけで、好きな物だっ…

夜ピク

久しぶりに《夜ピク》しました。 夜ピク=夜のピクニック、つまりは暗くなってから外でお弁当を食べるだけなのですが、これがなかなか楽しい。 こんなことができるのも、2月とは思えないほどの陽気だったから。 軽くコートを羽織るだけで気持ちのいい宵にな…

なんとなく満足

仕事の打ち合わせをして、 新宿でカメラを見て、 中野で中古カメラを見て、 いいものはやっぱり高いなあ、と溜め息をつきながらも、 仕事で使う機材を買って帰りました。 久しぶりにきれいな夕空。 薄い雲が空に流れる感じがいい。 なんとなく満ち足りた気分…

春間近

梅一輪 一厘ほどの暖かさ 冷たい風の中に、白い梅を見つけました。 五感のうち、一番先に季節を捉えるのは視覚なのでしょうか。 次に鼻を花に近づけて嗅覚。 触って触覚。 春はここまで。 味覚はこれから。菜の花のおひたしなぞいいですね。 聴覚もこれから…

冬の終わり

キキは怖がっています。 いいかげんにしてください。 ざっと10テイクめの豆まきカット。 あー、スッキリ!! 節分です。豆まきです。 ミチコさんが叫んでいます。 「鬼はそとっ、福はうちっ!!」 どうしてそんなにハジけることができるのか、僕にはわかり…