東京都現代美術館の企画展に行きました。 写真家の作品も豊富に展示してあって、かなり楽しめました。僕の好きな川内倫子さんのスライドショーが展示されていました。写真集で見る写真と違い、壁一面に投射される画像は、現れては消えてゆきます。ずっと見ていると、川内さん独特のはかないイメージが強調されていて、素敵な映像詩に思えました。 美術館を歩き回る前の腹ごしらえ、ということで、お隣にある木場公園でお昼ごはん。ミチコさんはこういうのが好きですねえ。たしかに外で食べるごはんはおいしいです。 あ、ミチコさんがおせんべいを落としました。 あ、ミチコさんがそれを踏みつぶしました。 あ、スズメがやってきてそれをつつきました。 あ、ハトもやってきました。一羽、二羽、三羽、四羽……。 おせんべいは跡形もなくなりました。