2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

● 変わらない

洗面の鏡の前でもリフトアップ。 「あっ!」 「顔が変わった!」 変わったのはヘアスタイル。

● さよなら、きーちゃん。

最後に「きーちゃん」にまたがる。(黄色い自転車なので、きーちゃん) 今朝でお別れです。おつかれさま。 十年以上乗り続けていました。 僕が乗った「きーちゃん」は先月の交通事故でタイヤが曲がってしまいました。 黄色い自転車の「きーちゃん」はミチコ…

● 嬉しいいただきもの

「さぬき和三宝」。舌の上でかすかな甘さが溶けてゆく。絶品です。

チップスター

ビールのつまみか、夕食中にチップスターを開けてしまった。 たぶんやるだろうな、とは思っていました。 かわいコぶったって、もうだめです。

黄梅が咲いていました。

梅一輪ほどの暖かさ。ロウソクの小さな火のような。

ほどほどに

「ほら見て! キキちゃんかわいいっ!」 しかし、振り向くとすました顔のキキ。 手を《うにうに》動かしてキキに迫る。やめなさいってば。 しつこい。キキが怒ってますよ。 笑ってごまかす。

西新井大師にて

参道を歩くミチコさん。 常香炉で煙を浴びるミチコさん。 風が吹いて灰まみれになったミチコさん。 常香炉で煙を浴びる行為に興味を感じない僕。 反対にミチコさんは楽しげに煙を浴び続けます。 「スモーキーみっちゃんのできあがり~」 髪の毛に白い灰をい…

草を食べる

どこかの道ばたで摘んできたような草が食卓に……。 草を食べるミチコさん。 ベランダで育てているルッコラです。もちろん食用。

しごとちゅう

あの、そろそろ休憩してはいかが? 休むだけでいいから。冷蔵庫まで行かなくていいから。

老化防止

上げます もっと上げます。 それがリフトアップになるといいのだけど……。

吸い寄せられる光の色。

朝のあいさつ

猫同士は鼻をすりすりするらしい。

ゆらゆら

ゆれる水に形はない。

色とりどり

「自動販売機って素敵ね」新井素子の小説で目にしたセリフが忘れられない。

今日の空

冷たい青。

チョコもち

お餅にチョコを詰めるのがちょっとね……。 「……」 お味は? ビミョーな顔を見ればわかる。 焼いたお餅にチョコレートを詰めれば、冬のあったかスイーツのできあがり。 それにしても西日の射すキッチンは、フリースのピンク色が反射して怪しげな雰囲気になるな…

スタバのコーヒー

はじめは苦いと感じても、だんだんおいしく思えてくる不思議。

今日の夕空

寒い。心地いい。