2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミチコさんのぜんざい

何やら手のひらでこねこねしています。 こっ、これはっ……! 猫……? ミチコさんが実家から送られてきた小豆と白玉粉で《ぜんざい》を作ってくれました。 我が家でぜんざいを食べるなんて、じつは初めてのことです。 もうちょっと水を足したほうがいいんじゃな…

占い?

今日の晩ごはんは……。 むむむっ! (昨日の残りの)カレースパゲッティだよ~。 我が家の夕食。カレーライスの翌日は、たいていカレースパゲッティです。 オリーブオイルを足したカレールーでトマトや野菜をいためます。 これがパスタソース。 いつもおいし…

ミチコさんとキキ

珍しく机に乗ってお座りのキキ。 さっそく筆で遊ぼうとするミチコさん。 つれない結末。 キキはこう理解しています。 《ミチコさん=病院に連れていく人》 なので、ミチコさんはしょんぼりと「キキに嫌われちゃったの」と言います。 しかし、病院に連れて行…

それでもやっぱり猫が好き

ミチコさんにかかれば、猫がするたいていのことは許されます。 床におしっこしても、食べ物を好き嫌いしても、鼻をがぶりと噛んでも大丈夫。 そうでちゅか、そうでちゅか~~ とかなんとか言ってにこにこしてます。 僕も猫になりたい。

夏の庭にて

我が家のベランダの幅は1メートル。 そこにプランターを並べて、ゴーヤを育てています。わずかな土ながら、一所懸命に蔓を伸ばし、緑のカーテンをつくってくれました。 ゴーヤのほかにもバジルやパセリなど、ミチコさんが好きなハーブ系の葉っぱがあります…