2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡よ鏡

ミチコさんがお出かけです。 以前働いていた会社の人たちと飲み会があるのだそう。 めったにないことなので、どうぞどうぞと送り出します。 めったにないことゆえに、何を着ていったらいいのか悩むミチコさん。 一昨年買って、ほとんどお蔵入り状態になって…

朝ごはんにありがとう

ミチコさんにかじられたパン。 ちょっと目を離したすきにやられました。 「わたし、三人姉弟の真ん中だから抜け目がないのよね~」 と得意そうなミチコさん。間抜けな僕は長男ですが、何か。 僕の朝ごはんはこの十年以上、パンとコーヒー、それから野菜ジュ…

一輪だけでも

花壇にたった一輪の木瓜の花。 (だと思います。違っていたら教えてください) 冬のさなかの花壇はとても寂しい。 枯れた草木の葉がしおれて茶色になって散らばり、よけいに寒さを感じさせます。 その中にあって赤い木瓜(ぼけ)の花がロウソクの火のように…

猫がいっぱい

ミチコさんへのおみやげ写真です。 広島、元宇品を歩くと、そこかしこで野良猫が日向ぼっこをしています。 そこへカメラを持ったアヤしい男が近寄る。 エサくれ猫。 警戒する猫。 無関心な猫。 喧嘩する猫。 みんな自由に生きてます。

子どもの大人

いえ、決してミチコさんがそうだと言っているのではありませんよ、はい。 否定はしませんが。 ドラえもんのコミックのどこかに、こんな話がなかったでしょうか。 のび太がパパに怒られて、タイムマシンで死んでしまったおばあちゃんのもとへ行き、パパを叱っ…

素晴らしい、のもと

ミチコさんのふるさとである、山口県周南市での夕暮れ。 工場の煙がそのまま空の雲になっているような、不思議な光景でした。 素晴らしい、と思わず息をのんでシャッターを押しました。 もっとも、そこに住んでいる人にとっては、とくに珍しくもないのかもし…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 毎日更新できてませんが、今年もどうぞおつきあいください。 おせちを食べ終えたあとは近くの小さなお寺まで歩いて初詣に。 がらんと誰もいない境内。 見上げて青い空。 通りを行き交う車も少なく静かな昼間。 空は昨日と…