2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の暮れには西新井大師。 その年のお札を返して、新しいお札をいただいてくるのです。 もうすぐ新年、初詣の準備が着々と進む境内はまだ人もまばら。これが元旦ともなれば押すな押すなの人の群れでいっぱいになります。そんな中でお参りしたこともありまし…

一夜の嵐が過ぎた朝、お台場にある観覧車。 『限りなく透明に近いブルー』『ブルーもしくはブルー』『藍より蒼し』そんな本のタイトルがいくつも頭の中に飛び交うような空の色。 ブルーという色は人の心をうまく表現してくれるのかもしれません。 僕はこの青…

燃え立つようなイチョウの木。 朝、早起きして仕事に向かいました。 その途中の高井戸で、とあるレストランの店先にあった大きなイチョウの木。見上げた僕は思わず息をのみました。 今一瞬がハイライトのように、黄金の葉を茂らせたイチョウの木が青空にそび…

雨の銀座。 東京に数ある繁華街の中では、銀座が一番好き。 この街の雰囲気はやはり『銀座』としか言えない独特のものがありますね。 ここで働いていた頃に、通りすがりの初老の男から、 「服部時計店はどっちに行ったらいい?」 と聞かれました。「服部時計…

朝、6時45分。 都心へ向かう埼京線の電車に乗ると、荒川を渡る鉄橋で日の出を見ることができます。 川の向こうに見えるのは川口市に林立する高層マンション。 おそらく20年前はもっと空が広く見えたに違いありません。 とすれば、これから20年後、5…