2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の構図

アトムの写真を撮るミチコさん。 理想の構図です。 アトムもミチコさんも、うまく画角に収まっている……感じがする通り、これは《作った》写真です。入り用があって、こういう写真を撮る事になりました。 背後に置かれていたゴミ箱を脇にどかし、ミチコさんに…

もうすぐ夏本番

ヒマワリと空。 昨日関西以西で梅雨明けになりました。それとともに南からやってくる台風。これが通り過ぎれば夏本番を迎えるのでしょう。 《梅雨明け十日》という言葉があるように、梅雨明け直後は真っ青な夏空から強烈な陽射しが降り注ぎます。 するとあた…

暑い夏の過ごし方

暑さに負けてる二匹の猫。 30℃を超える日々となりました。暑さ寒さが極まると1℃の違いに敏感になります。女性なら《冷え》が気になるところでしょうけど、暑がりな僕はとにかく涼しさが大事。電車に乗ったとき《弱冷房車》だったりすると、急いで隣の車両…

今日のお昼ごはんは何にする?

冷蔵庫を開けるミチコさん。 ネットというのは、とかくわかりやすくなければ意味がないと思います。 文章よりは写真、写真よりは動画と、ひと目見てわからなければ、すぐに違うページへとクリックされる。 このあたりはテレビのリモコンでザッピングするより…

人間の言葉をしゃべる猫

京都・東山の猫。 ということは、過去写真です。撮影は5月30日。いつかブログかホ―ムページに載せようとデスクトップに置きっぱなしにしていました。 ときどき、子どもや犬のいるおうちがすごく羨ましくなります。 この二つはブログのネタとしては最高で…

梅雨明けはいつ

ユリとタチアオイ。 雨が降らないうちに梅雨が開けそうな感じです。 公園に咲いていたタチアオイはみな僕より背が高く(2メートル超)、しかもてっぺんの花が咲いていました。 そこが咲くと梅雨も終わりだと聞いたことがありますが。はたして東京の梅雨明け…

ポンポと出会った日

2005年7月7日。 3年前のこの日に一台のスバル360と出会いました。 その日も暑く、駅からてくてくクルマ屋さんまで歩く道すがらヒマワリが咲いていたのを覚えています。 初めて出会ったスバルは想像以上の小ささで、不安のような期待のようなどきど…

緑のわしゃわしゃサラダうどん

夏のお昼ごはんには、蕎麦、そうめんに、サラダうどん。 これらが我が家の基本メニュー。(冬はラーメンですね) 毎回、茹で上がった蕎麦をつゆにつけてずずっとひと口目をすすり込む瞬間に幸せを感じます。 この日は曇りでそれほど暑くなかったので、サラダ…

緊張?

二人住まいの我が家に四人分の食事。 九州から僕の両親が上京してきました。で、うちに来るという。 両親がうちに来るのは……二回目になります。初めて来たのは五年前。まだ僕とミチコさんが結婚していないときのこと。 その頃、両親が結婚に猛反対だったこと…

幸せってなんだっけ

緑の原っぱの、もうひとつの世界。 ホンダエアポートには雑草生い茂る広い野原があります。 たいていの人はそこでボール遊びをしたり、犬を遊ばせたりするのですが、ミチコさんはしゃがんで四つ葉探し。 これがなぜか彼女の得意技。四つ葉をよく見つけるので…

空に乾杯

贅沢な時間。今日の夕空。 日没後の、まだ明るさの残る青い空を、グラス片手に見ていました。ベランダで。 場所はどこだっていいのです。飲むお酒だってそれほどいいお酒でなくってもいいのです。 ただ、僕が大切だと思うのは、こんな時間があるのだというこ…