2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先日新聞に掲載された『道具千手観音』なる仏像の写真引き寄せられるようにして、新宿のパークタワーで行われていた『道具寺道具村建立縁起展』を見てきました。 デザインが好きだった時期もあり、展示されていたいろいろな工業デザインの模型を楽しく見てき…

どこまでも大小のビルが広がる東京の町。六本木のとある高層ビルからの眺めです。 眺めているうちに、この都会にはなんでもあるんだけど、なにもないような、そんな気がしてきました。 ビルの上から世界を見ていると、哲学者になったような気がするのはどう…

三日月を見に出かけました。 月の光が弱いせいか、太陽が完全に隠れるまでは見つけることができません。 そのかわり、落ち葉を染める斜光線が木立の間を抜けて、細い道に縞模様を作っていました。 どういうわけか、僕は夕暮れの光が好きなのです。無条件に世…

満月。 ミチコさんを誘って、川の土手にお月見に行きました。 土手にはミチコさんの好きな猫じゃらしがいっぱい生えています。その一本を手に取って、月に向かってポーズ。 ちなみに写真のミチコさんは月の光ではなく、街灯の光に照らされてます。 あれ、お…