2010-01-01から1年間の記事一覧

熱唱

テレビの前で自堕落年越し風景。若干酔っぱらってます。踊ってます。 歌ってます。 クイズ:何という歌でしょーか。 ヒント:顔つきの変化に注目。 ただならぬ真剣さ。 熱唱ぉぉぉーーー!! 天城ぃぃーーー越〜えぇぇーー!

西新井大師にて

師走晦日の午後。 おいしそうなものがならんでます。 がまんするミチコさん。 明後日は元旦です。 のんびり初詣の準備中の境内。 ミチコさんは線香の煙を浴びるの大好き。 おみくじ引いてみた。 大吉です! 来年もよい年になりますように。

クリスマスプレゼント

猫のおもちゃを買ってきた。 きゅうちゃんにとって生まれて初めて体験する面白さ! にゃー。 にゃごー。 にゃろー。 以下エンドレス。

大掃除

毎年、換気扇のフェルタを洗うのはミチコさん。 こういうのは、ダンナの仕事なんだろうか、やっぱり。 「写真ばっか撮ってないで、あんたも何かしたら?」すみません。

昼下がり

今日は冬至でした。

野良猫たち

河川敷に出かけた。 そこに猫がいれば満足するタイプ。 さっそくエサやり。 きゅうちゃんと一緒に遊んでいた猫がいた。 なかなか近寄ってこない。 振り返ると猫になったミチコさんがいた。

みかん

「きゅうちゃん、みかんだよ」また余計なことを。 …………。 「ほれ」 …………。 …………。 「ちぇっ、つまんないの」 丸ごと食うのか!(この次の写真は自主規制) 口を開いたら、みかんが丸ごと出てくるんだろうな。

大物

僕の足音に気がついて目を覚ましたきゅうちゃん。 すぐにまた寝た。

三日目

うちに来て三日目のきゅうちゃん。くつろぎ過ぎ。 ときどき、空中に何かを見ているようなしぐさをする。

きゅうちゃん(その2)

夕方、また河川敷へ出かけました。ある決意を持って。 自転車の荷台のカゴには猫が入っています。 パニック状態の猫。 とりあえず、ノミ取りのためにシャンプーしました。 身体を拭く。猫の手に力が入ってます。 きょとん。 ドライヤーで乾かした後の猫。な…

秋深く

秋深し。公園で肉まんを食べるミチコさん。 たまには夫婦写真を撮ってみようかと。 ミチコさんは桜の落ち葉を見ると悲しくなる。 この日の写真を思い出すから。 http://www.miharayuu.com/banana/20081129212939.html 「アトムぅ」

きゅうちゃん(その1)

この日も荒川の河川敷に出かけたミチコさん。 猫、連れて帰りたいな。 川べりにたむろしてる猫グループにもエサをあげる。 気になる猫がいました。 「あの子がいいな」 背中に肉球の模様のある猫だった。 猫と三日月。

シャボン玉

仕事で使わなかったシャボン玉をミチコさんに与えてみました。 うまくいかなかったようです。 今度はどうでしょうか。 わかりやすいですねえ。 正面にまわると、タバコを吸うおじさんがいました。 気持ちのいい秋の午後でした。

荒川の猫

「あっちにも猫がいるよ」今日も荒川に来ていたミチコさん。 土手や河川敷のあちこちに野良猫がいます。 猫を連れて帰ろうか、思い悩む。

猫探し

猫を探して荒川へ。 「んー、たまらんねえ」 あのおばちゃんは誰かにゃ? じー。 じー。 にこにこ。 じー。(もう帰ろうよ)

ミチコさん♪ おでこが広いですね……。

宣伝

かぶりつくミチコさん! 「食べる?」……目が食べるなと言っている。いや、いいです。 「いらないなら、あげない」 「おいちぃー!!」 「ほれ、あげるってば」……もういいです。 「ほらこれ、写真撮っといて」日本マクドナルドさん、この人CMに起用してくださ…

腕が痛い

原因不明。でも腕が痛い。 とりあえず暖めてます。暖めてますけど、なんで半袖なの……。

猫散歩

お昼ごはんにうどん。 「なんで撮るのよお!」 アトムとキキと一緒のお昼ごはん。 「アトムをこう抱っこしたんだよ」 思い出すといけない。 「うえーん……」 荒川べりの猫に会いに出かけた。 にゃんにゃん。 飽きずに猫を眺めている人。

猫と一緒にいたい

祭壇が再び登場。(たくさん花をいただきました。ありがとうございます) 写真の中の二匹。 もう我が家に猫はいません。 夕方、荒川土手に住む猫に会いにでかけた怪しいおばさん。 匂いにつられてもう一匹登場。 「うみゃうみゃ」 あーうみゃかった。 ずっと…

さよならキキ

朝、キキを火葬場に連れていく。 よくかじっていたバジルの葉を添える。 「キキちゃん」 キキに家の中を見せて回る。もう見えないのだけど。 わずかひと月で再び同じカットを撮るとは思ってもいなかった。 さよなら、キキ。 おわかれ。 火葬場の煙突を見上げ…

キキの死。

明け方4時。夜間救急の動物病院で夜明かししている。 寝られない夜。 高濃度酸素のケージに横たわるキキ。背中を見せている。呼吸がほとんどない。 意識はないのかもしれないが、名前を呼ぶミチコさんの声に口を開けるキキ。 4時56分、鼓動が止まった。 点…

忘れられない

窓辺のミチコさん。 あ、アトムの毛だ、 ほら。 「キキちゃん♪」 zzz……。 ほんとうにいつもと変わらない穏やかな一日だった。 この日の夜にキキが突然苦しみ出して病院へ連れていくことになるなんて思ってもいなかった。 死ぬわけないよ。 と、のんびりして…

涼しげな影

暑さ寒さも彼岸まで。お彼岸は来週。

誰?

不思議なサングラスさんが自転車に乗ってます。

あらしのよるに

夕立、雷ぴかぴかごろごろ。部屋の明かりを消して外を眺めるミチコさん。 なぜか体を傾ける人。 不安そうなキキを眺めている夜。

ドールショウにて

ドールショウに出展中のミチコさん。 家にいるときと顔が違う! 遊ばなくていいから。 こんな猫をつくっています。気にったら買ってください。 花ねこhttp://www.hananeko-michiko.com/

見つめ合う

朝、暑かったのかキキが窓辺にいた。 「キキちゃん、おりこうさんだねえ」 …………。 もう! 写真撮らないでよ!(全身の写真は掲載不可) でもなぜかVサイン。誕生日おめでとう。

今日のミハラさん

自分の姿にコメントすることほど難しいことはない。

美人? それとも……

ねこ展の搬入にお出かけ前のミチコさん。化粧終わり。 ミチコさんはきれいですねえ。 ミチコさんはおもしろいですねえ。