2009-01-01から1年間の記事一覧

餃子パーティ

ミチコさんが黙々とつくっているのは? 餃子です! 焼けた餃子をフライパンから見事にお皿に移して大得意。 《パーティ》というほど大げさなものではないのです。 それはただ単純に、《餃子をたくさん食べる》ということにほかなりません。 この日の餃子は7…

お台場にて

ミチコさんの 回目の誕生日。 おめでとうございます。 《ギフトショー》に出かけたミチコさんを迎えに行き、ついでにお台場をぶらぶらする。 デートですねえ。 二人でどこかへ遊びに行くことはめったにないです。 「どこにも連れてってくれないんだもん」と…

ミチコさんのぜんざい

何やら手のひらでこねこねしています。 こっ、これはっ……! 猫……? ミチコさんが実家から送られてきた小豆と白玉粉で《ぜんざい》を作ってくれました。 我が家でぜんざいを食べるなんて、じつは初めてのことです。 もうちょっと水を足したほうがいいんじゃな…

占い?

今日の晩ごはんは……。 むむむっ! (昨日の残りの)カレースパゲッティだよ~。 我が家の夕食。カレーライスの翌日は、たいていカレースパゲッティです。 オリーブオイルを足したカレールーでトマトや野菜をいためます。 これがパスタソース。 いつもおいし…

ミチコさんとキキ

珍しく机に乗ってお座りのキキ。 さっそく筆で遊ぼうとするミチコさん。 つれない結末。 キキはこう理解しています。 《ミチコさん=病院に連れていく人》 なので、ミチコさんはしょんぼりと「キキに嫌われちゃったの」と言います。 しかし、病院に連れて行…

それでもやっぱり猫が好き

ミチコさんにかかれば、猫がするたいていのことは許されます。 床におしっこしても、食べ物を好き嫌いしても、鼻をがぶりと噛んでも大丈夫。 そうでちゅか、そうでちゅか~~ とかなんとか言ってにこにこしてます。 僕も猫になりたい。

夏の庭にて

我が家のベランダの幅は1メートル。 そこにプランターを並べて、ゴーヤを育てています。わずかな土ながら、一所懸命に蔓を伸ばし、緑のカーテンをつくってくれました。 ゴーヤのほかにもバジルやパセリなど、ミチコさんが好きなハーブ系の葉っぱがあります…

みんなで見上げる

スーパーから帰ろうとすると、ミチコさんが素っ頓狂な声を上げました。 「ほら見て! 虹!」 東の空には鮮やかな七色の光が見え、その外側にも薄く立ち上がる双子の虹が。 二人して見上げていると、周りを通る人も気がついて、空を見上げます。 ケータイで写…

作る人

ミチコさんが好きなお店、それは《ホームセンター》。 角材を見ては、「何かに使えそう」と目をきらきらさせています。 針金を見ては、真剣に硬さと太さをチェックする。 秘密基地でも作るんでしょうかね。 僕は……、角材にも、針金にもまったく興味がありま…

いつもと違う夜

夜、お寿司(回転)を食べたくなって出かけてみた。 帰り道に、子猫と出会う。 なんだかいつもと違う夜でした。 いきなり一軒の家の前にころころと子猫が出て来たので、びっくりして自転車を止めました。 「くるくる(回転寿しのこと)、行く?」 というミチ…

ミチコさんとキキ

見つかってしまった。 へそくりではなく、この動画。 楽しんでいただけましたか。 ちょっと楽しいミチコさん。(動画を撮られているとは思っていなかったらしい) 下の画像をクリックすると、動画サイトにジャンプします。 090610 ミチコさんとキキ

何事もチャレンジ

最近、ミチコさんがホットケーキミックスにいれこんでいます。 実は肝心のホットケーキはまだ食べていません。 ホットケーキミックスを使った《何か》を食べています。 今日はもちもちケーキ。 残り物の冷やご飯を牛乳ですりつぶし、ホットケーキミックスを…

ジェスチャークイズ

何を表しているでしょーか。 こおんなのや……、 こおんなのが、うじゃうじゃうじゃ…… カマキリの卵が孵化するとこうなります。 蟷螂拳 (Click!) ? 惜しいっ!

コーラらしさとは

このコーラ、飲んでいいの? 返事をする前に冷蔵庫からコーラを取り出し、グラスに注いで飲み始めるミチコさん。 「んー、ぽへっ」 げっぷですよ……。 「みんな、よくこんな炭酸きついの飲めるよね」 ……炭酸苦手なら飲まなきゃいいのに。 「もういらない」 じ…

最後のミスド?

ミスタードーナツが100円だって! と、言うくせに、何を買っていいのかわからないミチコさん。 の、ために、僕が買ってきました生クリーム入りのドーナツ。 を、買ってこなくてもいいのに、とか言いながらむしゃむしゃ食べる。 矛盾してるじゃないですか…

二人で海へ

二人で久しぶりに江ノ島の海へ。 とくれば、いいムードになるかと思いきや、 海岸沿いの駐車場で猛烈な風に耐えながら缶ビールを飲み、 鎌倉で居酒屋に入って焼き鳥を食べ、 爆睡のうちに湘南新宿ラインで埼玉へ帰る。 別に湘南でなくてもよかったのでは……。…

舌長き人

「ね、あっかんべー、をしてみてよ」 あっかんべー。 「なあにそれ、フザケルナ! って言いたい。ほんとはね、こうやるのよ。べー!」 あなたのほうこそ、ふざけるなと言いたい。 舌が長いことがそんなに嬉しいか。

真剣

花ねこを作るミチコさん。 集中力のない僕と違って、ひたすら制作に没頭しています。 もうすぐプランタン銀座でのねこ展ですから仕方ないのかもしれませんが。 ほどほどに、と言っても聞かないし。 写真撮って邪魔しよう。

そろそろ……

机の前にスリッパ、本棚に新聞、猫のおもちゃに、あくびする猫。 いろいろなものが散らかった我が家です。 そろそろ掃除機かけましょうかね、ミチコさん。

いつもの朝

朝起きて、猫の写真を撮るミチコさん。 一週間ぶりのわが家の布団はいかがでしたか。 思えば、自分の家、というのは不思議な場所だと思う。 持ち家でも、賃貸でも、一定の場所と空間を自分の(あるいは家族の)ものだと信じることによって、安心感のようなも…

猫を見れば笑顔

阪神百貨店での《ねこ展》から帰ってきたミチコさん。 アトムに「ただいま~~♪」と挨拶。一週間ぶりですものね。 疲れていても不機嫌でも、猫にだけは上機嫌になるミチコさんです。 僕もアトムになりたい。

松山庭園美術館

門扉に猫がいます。 全部で3匹いるらしい。 人なつこそうで、やっぱりマイペース。 庭に置かれているテーブルや椅子で勝手にくつろいでいます。 癒し系の美術館ですね。 松山庭園美術館http://www.konoki.com/matsu/mus.htmlの猫たち。 ここで開かれる《猫…

ぼんやりできない

久しぶりに、桜の下でミチコさんとお酒を飲みました。 といっても、ビール3本だけですが。 (そうは見えないかもしれないけど) お互いに気ぜわしい性格のせいか、なかなかぼんやりすることもなくて、一時間ほどで帰り道へ。 こう書くとミチコさんからは、 …

30分デート

《Deco's Dog Cafe 田園茶房》http://www.hot-dog.co.jp/cafe.htmlでやっている犬の写真展にかこつけて、ミチコさんと一緒に田園調布へ。 カフェで食事をして桜の下を歩くこと50メートルほど。 これでデートは終わり。 僕は仕事で銀座へ、ミチコさんは散髪…

妻と菜の花

今日も菜の花。 桜の花もいいけれど、菜の花が好きです。 細い茎ははかなげで、花も小さいけれど、イエローの鮮やかさ。 匂いがないように思えて顔を近づければ清冽な匂いを放ち、控えめで目立たないかと思えばしっかり目について。 押し付けがましくない存…

とある風の強い日に

仕事が終わった後、あまりにも気持ちのいい天気だったので、荒川沿いを歩いて帰りました。 家に近くなったところで、ミチコさんに電話。 渋っていたミチコさんを呼び出して散歩します。 風の強い日でした。 タンポポやツクシを探しながらのんびり歩きます。 …

それでも猫が好き

朝、ミチコさんの枕元にぴったり寄り添うアトム。 ミチコさんは夜中に何度もアトムに起こされるのだそう。 トイレを片付けろ、メシをくれ……などなど。 そして朝はべったりとミチコさんの枕元に鎮座する。 だから眠りがとても浅いのだとか。 まるで夜泣きする…

猫をさがして

こんな夕空の日。 この冬、毎日着ているピンクのフリース。もう見慣れました。 猫の日なので、猫の写真を。 先週の日曜日のこと。 スーパーから帰ってきたミチコさんから「猫見に行く?」と誘われました。 いつも買物をするスーパーに続く道から一歩入った小…

見つめる目

出かけようとする僕をじっと見つめるキキ。 「行っちゃうの?」と聞いている……ような? 本当のところ、《彼女》はどう思っているのでしょう。 動物にもやはり表情はあるわけで、人間が見てもわからない表情でも、同じ猫から見ればわかるのかも。 わかりたい…

世界で一番好きな食べ物

ハート形の卵焼き。 14日に何ももらえなかったことを書いたら、ミチコさんが作ってくれました。 ぱちぱちぱち(拍手!) 好きな食べ物、あるいは料理(メニュー)は何? と聞かれると困りませんか。 世の中に、食べ物はほぼ無数にあるわけで、好きな物だっ…