2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れ時の散歩

夕刻の広島。 路面電車が走る街の風景は、同じく路面電車の街・長崎と雰囲気が似ています。 普通の電車や地下鉄の慌ただしさとはまったく違う、路面電車特有ののんびりとした轍の響きが心地よい。 とくに夕暮れ時は空気が緩んで、散歩をしていると穏やかな気…

野良猫たちに囲まれて

広島市元宇品(もとうじな)の猫たち。 元宇品は広島港に突き出すように伸びている小さな岬。岬といっても、昔は島だったものが陸続きになったものです。そこに野良猫がいくつかのグループをつくって住みついています。 海岸べりの道は満潮時には波をかぶる…

写真の撮り方

朝からパソコンに向かって資料作成の一日。 気がつくと空の写真を二枚しか撮っていませんでした。書き物と写真撮影を両立させる人ってすごいなあ、と思います。 七月にとある会社に伺って、撮影についてのレクチャーをすることになりました。 題して『オフィ…

穏やかな時間

枕に頭をのせて眠りこけるアトム。 そして今日の夕空。 今、ミチコさんはプランタン銀座でやっている《ねこ展》という催事に行っています。 だから、というわけではないのですが、小さなアパートの部屋から一人いなくなっただけで、ずいぶんと静かになったよ…

子猫が心配

今朝は子猫の悲しげな鳴き声で起こされました。 糸を引くように、甲高い声で鳴き続ける子猫。姿は見えないけれど、アパートの近くにいるらしい。 ミチコさんはずいぶんと前から子猫のことを知っていて、 「母猫が4匹の子猫を産んだのよ。一匹はシャムっぽく…