2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの朝

朝起きて、猫の写真を撮るミチコさん。 一週間ぶりのわが家の布団はいかがでしたか。 思えば、自分の家、というのは不思議な場所だと思う。 持ち家でも、賃貸でも、一定の場所と空間を自分の(あるいは家族の)ものだと信じることによって、安心感のようなも…

猫を見れば笑顔

阪神百貨店での《ねこ展》から帰ってきたミチコさん。 アトムに「ただいま~~♪」と挨拶。一週間ぶりですものね。 疲れていても不機嫌でも、猫にだけは上機嫌になるミチコさんです。 僕もアトムになりたい。

松山庭園美術館

門扉に猫がいます。 全部で3匹いるらしい。 人なつこそうで、やっぱりマイペース。 庭に置かれているテーブルや椅子で勝手にくつろいでいます。 癒し系の美術館ですね。 松山庭園美術館http://www.konoki.com/matsu/mus.htmlの猫たち。 ここで開かれる《猫…

ぼんやりできない

久しぶりに、桜の下でミチコさんとお酒を飲みました。 といっても、ビール3本だけですが。 (そうは見えないかもしれないけど) お互いに気ぜわしい性格のせいか、なかなかぼんやりすることもなくて、一時間ほどで帰り道へ。 こう書くとミチコさんからは、 …

30分デート

《Deco's Dog Cafe 田園茶房》http://www.hot-dog.co.jp/cafe.htmlでやっている犬の写真展にかこつけて、ミチコさんと一緒に田園調布へ。 カフェで食事をして桜の下を歩くこと50メートルほど。 これでデートは終わり。 僕は仕事で銀座へ、ミチコさんは散髪…