2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

● もう買いません

懸念を抱えつつ、2リットルのアイス(598円)を買ってみた。 想像された通りに事態が進行したので、対策を講じてみた。 (敦は本名です) 原因は、この、隠れるようにして食べる人。

トイレから出てきたミチコさんが威張った口調で言っています。 「わたし、わかったの」 は? 「たくさん食べるとたくさんうんちが出るでしょ」 それは当たり前だと思います。 「だから、たくさん食べないと、たくさんうんちが出ないの」 ……で? 「たくさんう…

● 時間

今、いちばん欲しいもの。 ただ単に「時間が足りない」というのではない。 自分が自由に使える時間とか、効率的な時間の過ごし方、ということでもない。 もっと漠然としたもの。 時間とは、 砂時計の落ちる砂を手のひらで受け止めようとしても、自分の手が透…

● 春の気配

新しい木の芽が出てきました。 草加市では桜はまだまだ開いていないようです。 タンポポの綿帽子ってどうしてできるんだろう。 春の気配を探してぶらぶらと歩いてみました。

お昼ごはんは焼きうどん。 作るのはミチコさんです。 パソコンに向かっていた僕がふと顔を上げると、湯気の立ち上るフライパンのそばには「だし醤油」と「だしの素」が。 焼きうどんにはソースでしょ、ソース! 菜箸を使っていたミチコさんの脇から、焼きそ…

● 鹿児島4日目

春の日曜日の公園風景。 恋人同士とか、 家族でパンを食べるとか、 子どもの自転車を乗りまわすとか、 おやつを食べるとか、それを犬が見つめるとか、 親子でぎゅっと抱き合ったりとか。 日曜日の公園には平和があふれている。

● 鹿児島3日目

鹿児島市内を見下ろす城山に登ってみました。 新しい葉が芽吹いていました。 緑が目に鮮やかですねー。 何してんだよー、と言っている。 変なやつが来たな。無視、無視っと。 こんなところまで来て写真撮らないでよ。 ふわ~あ、タイクツ。 木に登ってますけ…

● 鹿児島2日目

ヒナゲシの向こう、電車を待つおばさん。 ぽかぽか陽気の青空が広がる 駆けてゆく女の子二人。 照葉樹のクスノキから光がこぼれます。 クスノキの花なのかな、これは。新芽が出ていました。 一日の終わり。鹿児島中央駅前にて。

● 鹿児島1日目

桜島へ。いつ乗っても桜島フェリーは気持ちいい。 たぶんこの人もそう思ってるはず。 湯平展望台から見た桜島の噴煙。迫力です。 路傍に咲く華やかな黄色い花。……《おっ立ちカタバミ》という名前と知る。 桜島と飛鳥Ⅱ。飛行船も飛ばなくなり、ぼんやりと時間…

● 鹿児島へ

JALに乗ってます。実は1便乗り遅れました。 ありえない雪……、吹雪ですよ。ここは北海道か。 鹿児島市内に入ると降っていなかった。青空も見える。 と、思ったら、再び雪、雪、寒い。 海面から湯気が……。3月の鹿児島のはずだけど、ありえない。 つかの間雲…

● カメラ嫌い

「ブログの写真撮ってなかった!」ですって。 ほんと、しつこいのよね、あの人。 何が嬉しいのかわかんない。 あー疲れた。あたし、撮られるの嫌いなの。 このときミチコさん撮った写真はこちらで見られます。 >《花ねこ・ねこ話:イヤなのね~》http://han…

● 夜の花屋

ときどき、はっと立ち止まらせてくれるような景色に出会う。 最近、長い文章を書いていない。 そもそも駄文にすぎないので、書いても書かなくてもどっちでもいいのだけど、 文章を書くことで、そのテーマについて《考える》というメリットがあるわけで。 書…