2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモの葉っぱについていた尺取虫。キライな方、ごめんなさい。 茎の色に擬態してふだんはじっと動かないのですが、ちょっとアクティブな(?)写真にするために、ちょっとつついてみました。 さて尺取虫をアトムに見せると、アトムはあっさりとその爪…

普通の猫と大きな猫。 お昼を食べた後だらだらしています。猫じゃなくて牛になりますよ。 まったくもってたるんでる。もっとしゃきっとせんかい! しゃきっと。 アトムもミチコさんも、いつもいつもごろごろしてないで、たまには荒川の土手をジョギングして…

昨夜は久しぶりにたくさんの星を見ました。もちろん家のベランダからではありません。(夜も明るすぎて、月は見えても星はほとんど見えない) 場所は八王子郊外にある陣馬山。 とある仕事の関係で、薄暮の中、夕立に濡れた山道を登りました。登り終えた直後…

ミチコさんが、実家から送って来たサツマイモをプランターに転がしていたら、葉っぱが生い茂ってしまいました。 ミチコさんはこれを『りっぱなサツマイモの森』と命名。 年越したバジルも元気いっぱい。「これはねー『りっぱなバジルの森』!」だそうです。 …

年に一度のお楽しみ、花火大会。部屋の窓から見ることができます。 写真で見ると300ミリ望遠レンズのおかげでかなり迫力ですが、実際はそうでもなく、下のほうで開くものはほとんど見えません。 それでもビールの肴になればいいわけで、夜風にあたりなが…