猫をさがして

こんな夕空の日。

この冬、毎日着ているピンクのフリース。もう見慣れました。

猫の日なので、猫の写真を。 先週の日曜日のこと。 スーパーから帰ってきたミチコさんから「猫見に行く?」と誘われました。 いつも買物をするスーパーに続く道から一歩入った小さな路地。 そこには野良猫がたくさんいるのだそう。 猫を見るために出かけるほど猫好きではないけれど……。 猫を見るミチコさんは見たい。 カメラを手に、サンダルをつっかけてミチコさんの後を追いかけてみました。    

いた。猫発見第一号。

なかなか社交的でした。

もう一匹。こんどは明らかに警戒してる。

にじり寄るミチコさん。固まる猫。

イヤがってますから。

物陰からその様子を見られてた。

代わりに僕が一枚。

あー楽しかった。ほかに猫いないかな……。

猫……。

あの、そろそろ帰りたいんですけど。

  結婚するずっと前のこと。 街歩きをしながら写真を撮っていた時期がありました。 そのとき猫を見つけても、ああ猫か、で終わり。 気まぐれ程度にカメラを向けるだけでした。 今では猫を撮れば喜ぶ人がいます。 僕一人だけなら撮らない猫の写真。 そのために撮るというのも、悪くないなと思うのです。