いつもの朝

朝起きて、猫の写真を撮るミチコさん。 一週間ぶりのわが家の布団はいかがでしたか。   思えば、自分の家、というのは不思議な場所だと思う。 持ち家でも、賃貸でも、一定の場所と空間を自分の(あるいは家族の)ものだと信じることによって、安心感のようなものが得られます。 家がないというホームレスの人でも、自分が寝るための場所はある程度決めていて、夜になればそこへ帰る。   お風呂だとかベッドのことを考えなければ、昼間働く仕事場で食事して寝るほうが時間の無駄がないわけで。 家(家庭ではない)、というのは人にとってどんな意味を持つ場所なのでしょう。 自分が自分でいられるための場所……、いや、違うな……。   ミチコさんにとっては、アトムとキキがいる場所のこと。