見つめる目

出かけようとする僕をじっと見つめるキキ。   「行っちゃうの?」と聞いている……ような? 本当のところ、《彼女》はどう思っているのでしょう。 動物にもやはり表情はあるわけで、人間が見てもわからない表情でも、同じ猫から見ればわかるのかも。   わかりたいけれど、わからないというジレンマを、どう解消するか。 A:自分なりに結論して、それに従う。 B:わからないものはわからないので放っておく。   ほとんどの場合はAだろうなと思います。 わかろうとすれば、わかるのかもしれません。 それでも僕には自信が持てないのです。 わかった、と思った相手の感情が本当に正しいのかどうか。 それで相手が嫌がるのではないか、とか思ったり。 だから僕はBになってしまいます。 こんな考えのために損をしている気がしないでもないけれど。