いつもと違う夜

夜、お寿司(回転)を食べたくなって出かけてみた。

帰り道に、子猫と出会う。

なんだかいつもと違う夜でした。

いきなり一軒の家の前にころころと子猫が出て来たので、びっくりして自転車を止めました。   「くるくる(回転寿しのこと)、行く?」 というミチコさんについて行き、その帰り道でのことでした。 猫を見たら、それも子猫ときたら、猫に話しかけないわけにはいかないミチコさん、 なぜか親猫の姿はどこにも見えません。 ミチコさんは、まじで連れてかえろうかと思ったそうです。 立ち去りがたく話しかけていたら、いきなりその家のドアが開きました。 奥さんらしき人の「何か?」と誰何(すいか)する声。 「うちの猫ですけど」という言葉に、安心したような不安なような、曖昧な気持ちで自転車に乗って帰ります。 不意にやってきた、いつもと違う夜でした。