幸せってなんだっけ

緑の原っぱの、もうひとつの世界。 ホンダエアポートには雑草生い茂る広い野原があります。 たいていの人はそこでボール遊びをしたり、犬を遊ばせたりするのですが、ミチコさんはしゃがんで四つ葉探し。 これがなぜか彼女の得意技。四つ葉をよく見つけるのです。今日は僕も参加してみました。ひたすら緑の葉っぱを目にやります。が、見つからない。 「どこにあるの」 と聞くと、 「幸せは自分で見つけてください」 とつれない返事。こういうときミョーに悔しいものです。必死に探せど、目に入るのはごく普通の三つ葉ばかり。 さっさとあきらめて写真を撮り始めました。 きっと努力をしない僕はたくさんの幸せを見逃しているのでしょう。これはこれで幸せだと思うけれど。     ところで幸せ、というのは何なのでしょうね。 自分が「幸せ」と考えるから幸せなのか。心のどこからか「幸せ」が自然発生するものなのか。 自分が満足することなのか。他人を満足させることに満足することなのか。 幸せになるために生きるのか、生きることが幸せなのか。 平和が幸せなのか、戦うことで幸せをつかむのか。 不幸を克服するのか、不幸をあきらめるのか。 幸福に基準はあるのか、ないのか。 そもそも幸せの判断は人それぞれだから考えることに意味はなかったりするのかも。   太陽が照りつける草の上を這い回るミチコさん。かがみこんで写真を撮り続ける僕。   おそらく他人が見たらヘンな二人組。でも人それぞれですから。