今日のお昼ごはんは何にする?

冷蔵庫を開けるミチコさん。 ネットというのは、とかくわかりやすくなければ意味がないと思います。 文章よりは写真、写真よりは動画と、ひと目見てわからなければ、すぐに違うページへとクリックされる。   このあたりはテレビのリモコンでザッピングするより移り気が激しいのではないか。 僕とて、長々とした説明文がパソコンの画面に出てきたりすると、よほど「知りたい」と思うとき以外は読み飛ばしてしまいます。 《考える》ために一番よい媒体は書籍ですが、出版物は少しずつ数が減ってゆき、テレビでさえも説明の多い番組は視聴率競争に勝てない。 現代というものは全力で考える機会を少なくしようと努力しているように思えます。 いったい立ち止まって考えてしまうようなコンテンツというのは、これからの時代、広まってゆくことができるのでしょうか。 広まらなくても、受け入れられるのだろうか。 そんなことを考えつつ、お昼ごはんに《そうめん》を食べました。 考えることなしに、暑いからという理由だけで。