緑のわしゃわしゃサラダうどん

夏のお昼ごはんには、蕎麦、そうめんに、サラダうどん。   これらが我が家の基本メニュー。(冬はラーメンですね) 毎回、茹で上がった蕎麦をつゆにつけてずずっとひと口目をすすり込む瞬間に幸せを感じます。   この日は曇りでそれほど暑くなかったので、サラダうどん。 僕が作りました。 といっても、茹でたうどんを皿にのせ、冷蔵庫の残っていた葉もの野菜をざくざく切って上からばさー、とかけただけ。 食べる前にマヨネーズとだし醤油をかけて、わさびをつけながらかっこみます。   食べてる間はほぼ一心不乱。 ちょっとでも気を抜くと、ミチコさんが、   「あ、いらないの? わたしが食べてあげるね」   と箸を伸ばしてきます。まったく油断がなりません。 うどんを茹でる時間(11分)よりも、絶対食べてる時間のほうが短いだろうな。 競争のように食べて「ごちそうさま」。   ミチコさん、おいしかったですか?