夜ピク

久しぶりに《夜ピク》しました。 夜ピク夜のピクニック、つまりは暗くなってから外でお弁当を食べるだけなのですが、これがなかなか楽しい。 こんなことができるのも、2月とは思えないほどの陽気だったから。 軽くコートを羽織るだけで気持ちのいい宵になりました。 真っ暗な土手の斜面に腰を降ろしてミチコさんとビールで乾杯します。 川の向こうには東京の街の明かりが細く伸びて、見上げればオリオン座が南の空へ。 ロマンチックだなあ、と思えたのはほんの数秒だけ。 もぐもぐ、ぐびぐび…… 外にいると空腹感が増幅されるような気がします。ピールとおつまみがあっと言う間になくなりました。 じゃあ、帰って飲みなおしますか。 家から数百メートルの離れただけのピクニックは30分ほどで終了しました。 お腹と気分が満足するのは、いちばんの幸せです。