きゅうちゃん(その2)

夕方、また河川敷へ出かけました。ある決意を持って。

自転車の荷台のカゴには猫が入っています。

パニック状態の猫。

とりあえず、ノミ取りのためにシャンプーしました。

身体を拭く。猫の手に力が入ってます。

きょとん。

ドライヤーで乾かした後の猫。なんだかすでに馴れてるし……。これにはびっくり。

今日からあなたは「きゅう(球)ちゃん」です。

一匹の野良猫を捕まえてきた。 河川敷で自由奔放に暮らしていた猫を今日から飼い猫にする。 それがいいことなのか、悪いことなのか、正直、決めきれない。 でも、その猫はあっという間にうちに慣れた。 トイレもすぐに覚えたし、自分から猫のベッドに入って寝る。 運命というのは大げさかもしれないけれど、きっとそうなることだったんだろうと今では思う。 きゅうちゃんはうちの猫。 「きゅうちゃん」の名前は背中に肉球の模様があるから。 ミチコさんは球ちゃんと書くのだけど、僕は野球のボールを連想するので「きゅうちゃん」と書いてます。 ま、どっちでもいいのですが。 ちなみにきゅうちゃんの前にカゴを置くと、自分からするりとその中に入りました。 あとは鍵をかけて自転車に載せるだけ。いたって手間がかかりませんでした。 本人(猫)はうちに連れて行かれるとは思っていなかったようで、カゴの中でおしっこをもらしていましたが……。 すっかり写真を撮るのを忘れていたので、僕もかなりどきどきしてたんだろうな。