鏡よ鏡

ミチコさんがお出かけです。 以前働いていた会社の人たちと飲み会があるのだそう。 めったにないことなので、どうぞどうぞと送り出します。 めったにないことゆえに、何を着ていったらいいのか悩むミチコさん。 一昨年買って、ほとんどお蔵入り状態になっていたカプリパンツと大きな襟つきのセーターをおすすめしました。 しかしミチコさん、昔の会社はアパレルですよね?   ミチコさんはメイクもほとんどしません。 でも鏡をのぞくとき女性はきれいになりますね。せっせと鏡に映る自分の姿を見れば見るほど、きれいになる。 女性は見られることで美しくなる、と言われますが、鏡の自分を見る自分は気がつかない間に自分ではなくなっているのでしょうか。それとも、鏡の中で動く一人の女性を自分ではないと感じているのでしょうか。 「鏡よ鏡、この世でいちばん美しいのはだあれ?」 ほとんどの女性は無意識のうちにこんな問いかけをしているのかもしれず。   先日見たテレビで綾小路きみまろさんが演じていた『鏡』ネタによれば…… 『鏡』 10代 鏡の前で大はしゃぎ。 20代 鏡とにらめっこ。 30代 鏡の前で、あなたは美しく微笑んだ。 40代 遠目の姿に納得した。 50代 鏡を拭いた 60代 鏡の前を通り過ぎた 70代 鏡を捨てた。 80代 自分を捨てた。 90代 女の、鏡と、言われた。 ミチコさんは上から三番目です!