写真の撮り方

朝からパソコンに向かって資料作成の一日。 気がつくと空の写真を二枚しか撮っていませんでした。書き物と写真撮影を両立させる人ってすごいなあ、と思います。   七月にとある会社に伺って、撮影についてのレクチャーをすることになりました。 題して『オフィスでできる、かんたん物撮り(ブツドリ)講座』。 会社員時代から培った(?)、スタジオじゃなくてもスタジオっぽい写真が撮れるノウハウを紹介するというもの。 写真のことを誰か教えるのは初めてですが、がんばります。 ところでたまにペットをうまく撮るにはどうしたらいいですか、と聞かれることがあります。 何度か書いたかもしれませんが、基本はペットの目線と同じ高さにカメラを構える、というもの。(小さい子どもを撮る場合も同じ) だからミチコさんも、できるだけ猫に近寄って、顔のすぐ近くまで寄って撮るようにしています。 でもね、やっぱり猫って(犬もそうだと思うけど)カメラに慣れないんですよね。アトムは(年寄りゆえに)動くのが大儀なので、写真のようにじっとしているけど、あきらかに嫌がってますから。 それを、「アトムぅ~、こっち向いてぇ~!」と言うのは無理があるんじゃないでしょうか、ミチコさん。 この場面の引き絵(全体風景)も撮っているのですが、ミチコさんからNGが出ていますのでここにはご紹介できません。 ご想像におまかせします。 そうですね、強いて表現するなら《スフィンクス》のような……。