野良猫たちに囲まれて

広島市元宇品(もとうじな)の猫たち。   元宇品は広島港に突き出すように伸びている小さな岬。岬といっても、昔は島だったものが陸続きになったものです。そこに野良猫がいくつかのグループをつくって住みついています。 海岸べりの道は満潮時には波をかぶることもありますが、近所の人たちの散歩やジョギングコースになっているようです。 その中には散歩のときにキャットフードを手にしてくる人たちがいるわけで、猫たちも人を警戒しつつ、袋をがさごそさせれば「メシだメシだ」と寄ってくる。 僕は野良猫には絶対にエサをあげない人です。(そう、「猫のごはん」とも言いませんね) 言い訳するなら、僕はヨソ者の部外者だし、野良猫に勝手にエサをあげるのは自然のルール違反だと思うから。 何を固いことを、と思われるかもしれませんが、自分の中の歯止めとして、そう考える。 でも、ね。 猫をこうやって撮らしてもらって、何もやらずに立ち去るというのも良心がとがめる。 きちんとモデル料を払うべきだ、とも思うのです。 そこでこの前の考えとの板挟みが起きます。 エサなんかやっちゃだめだ、いや、モデルになってもらったんだからごほうびを……。 ええい、今日はたくさん撮らせてもらったから特別だ。 もってけドロボー。というわけで、パンをあげました。 キャットフードを持ち歩く人ではないので。 ほら、パンだ。腹が減ってるだろう、食え。 と小さくちぎってあげましたが……食べませんね。 一匹だけがつがつ食べてましたが、あとの猫はちろっと舐めてほったらかし。 みんないいエサもらって舌が肥えてるんでしょうね。 もうあげません。

猫のまわりにタチアオイが咲いていました。