トマトとピーマンの間の子、トマピー。 『とまぴー』と、ひらがなで書きたくなる野菜です。 霞ヶ浦までポンポでドライブしてきました。ミチコさんは『道の駅』が大好き。 なぜならそこにはたいてい地元の農産物直売書があるからです。 霞ヶ浦大橋のたもとに『道の駅たまつくり』があり、豊富な種類の野菜が売られていました。 時間を忘れて店内をぐるぐる歩くミチコさん。 巨大なにんにくを買おうかどうかさんざん迷って買わなかったかわりに、トマピーを買いました。 ミチコさんはこのネーミングがたいそう気に入ったご様子。 「とまぴー、買ったよ! とまぴーとまぴー」と『とまぴー』を連呼。 さて帰ってから半分に切ってみれば、匂いはピーマンに近いような……。 ミチコさんは生でがじり、と食べています。「おいしいよ、とまぴー」。 うーん、僕は手が出ませんでした。薄くスライスしてサラダにすれば大丈夫だと思うのですが。 写真は戦利品を前にしてご満悦のミチコさん。 手にしているのは、やはり『とまぴー』。