お昼ごはんは焼きうどん。   作るのはミチコさんです。  パソコンに向かっていた僕がふと顔を上げると、湯気の立ち上るフライパンのそばには「だし醤油」と「だしの素」が。 焼きうどんにはソースでしょ、ソース!   菜箸を使っていたミチコさんの脇から、焼きそば用の粉末ソースと、中濃ソースをどばどばどば…… じゅう、とソースの香りが立ちこめます。   「何すんのよもうっ!」 焼きうどんにはソースが必要ですよ。   「せっかく和風の焼うどん作ってたのに、あーあ……」   焼うどんに和風も洋風もありません。焼うどんにはソース。 「久しぶりに自分好みの焼うどん作れると思ってたのに」   ミチコさんが一人でいるときにお願いします。   「だいたい何であんたに合わせなきゃいけないのよ!」   ミチコさんは怒りますが、入れてしまったソースを元に戻すことはできません。   かくして、だしの効いたソース焼きうどんのできあがり。 「いただきます……」   おいしいじゃないですか。 「…………」 やっぱり焼うどんにはソースですね。   「味が濃すぎ。血圧上がりそう。わたしソース嫌いなの」   ご機嫌斜めのミチコさんは食後にストーブの前でシュークリームをぱくついていました。